おかだのブログ

たくさん本読みます

【読了】ICO イコ-霧の城-【感想】

ICO イコ-霧の城-を読みました。

 

f:id:okdken:20191021223539j:plain

 

 

僕が君を守ってあげる。だから手を離さないで。

霧の城が呼んでいる、時が来た、生贄を捧げよ、と。イコはトクサ村に何十年かに1人生まれる角の生えたニエの子。その角を持つ者は「生贄(ニエ)の刻(とき)」が来たら、霧の城へ行き、城の一部となり永遠の命を与えられるという。親友トトによって特別な御印(みしるし)を得たイコは「必ず戻ってくる」と誓い、村を出立するが――。

 

何十年かに一人生まれる、小さな角の生えた子。頭の角は、生贄であることの、まがうことなき「しるし」。十三歳のある日、角は一夜にして伸び、水牛のように姿を現す。それこそが「生贄の刻」。なぜ霧の城は、角の生えた子を求めるのか。構想三年。同名コンピュータゲームに触発されて、宮部みゆきがすべての情熱を注ぎ込んだ、渾身のエンタテインメント。 

 

www.kinokuniya.co.jp

 

 

ゲームもあります

ワンダと巨像はやったことあります

 

www.jp.playstation.com

 

www.youtube.com

 

 

宮部みゆきさんの他の作品

ブレイブストーリーとか好きです

 

www.osawa-office.co.jp

 

 

 

私はこの本が先でゲームが後だと思っていましたが、

どうやらゲームが先みたいですね

 

 

【感想】

 

 

この本のストーリーは

生贄として送り出された主人公が

霧の城という場所から

女の子と一緒に脱出する話です。

 

 

 

ゲームだとこんな感じ

 

 

 

www.youtube.com

 

 

何十年かに一度角が生えた子供が生まれ

その子を霧の城に捧げなければなりませんが、

主人公はなんとか生き残り、

霧の城から脱出を目指します。

 

 

 

その途中で白く喋られない女の子を

鳥籠の中で発見し一緒に逃げるのですが、

 

 

 

城の女王や黒いモヤに邪魔されて

なかなか逃げられない

 

 

 

その間に女の子の記憶が少しずつ

戻っていきますが、

ここに残ると言い出したり、、、

 

 

 

進行的には本当にゲームみたいです。

 

 

 

女の子がどういった感情で女王を裏切ったのか

角のある戦士はどうなったのか

なぜ贄には角が生えるのか

 

 

謎はいっぱいですが、

城にいる間の主人公の成長と

過去の女の子の成長や感情の描写が

すごいいいです。

 

 

 

この本のいいところは

主人公が別に強くないところ

 

 

 

むしろ弱いくらいですが、

弱いなりにも精一杯戦う姿がぐっときます。

 

 

 

過去編が壮大すぎて

女王怖いってなります。

 

 

 

 

 

 

ゲームや本の中でも

女の子の手をひいていける

主人公はとてもかっこいいですね

 

 

【総括】

どこの世界でもジェントルマンが1番

 

 

 

よかったらクリックしてください

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ