おかだのブログ

たくさん本読みます

【読了】新章神様のカルテ【感想】

新章神様のカルテ読みました。

 

f:id:okdken:20191021202735p:plain

 

320万部のベストセラー、大学病院編始動

信州にある「24時間365日対応」の本庄病院に勤務していた内科医の栗原一止は、より良い医師となるため信濃大学医学部に入局する。消化器内科医として勤務する傍ら、大学院生としての研究も進めなければならない日々も、早二年が過ぎた。矛盾だらけの大学病院という組織にもそれなりに順応しているつもりであったが、29歳の膵癌患者の治療方法をめぐり、局内の実権を掌握している准教授と激しく衝突してしまう。
舞台は、地域医療支援病院から大学病院へ。
シリーズ320万部のベストセラー4年ぶりの最新作にして、10周年を飾る最高傑作! 内科医・栗原一止を待ち受ける新たな試練!

【編集担当からのおすすめ情報】
「新章 神様のカルテ」に寄せて
神様のカルテ」を書き始めて、いつのまにか十年が過ぎた。私の歩んできた道を追いかけるように、栗原一止の物語も五冊目を数え、本作をもって舞台は大学病院へと移る。栗原は、私にいくらか似たところはあるが、私よりはるかに真面目で、忍耐強く、少しだけ優秀で、間違いなく勇敢である。そんな彼が、大学という巨大な組織の中で描きだす、ささやかな「希望」を、多くの人に届けたいと思う。
夏川草介 深夜2時半の医局にて
 

 

 

www.shogakukan.co.jp

 

 

作者の夏川草介さんは本当の医者なんです。

小説もかけるなんてすごいですよね

 

 

ja.wikipedia.org

 

2011年に嵐の櫻井翔さん主演で映画もやってます。

 

 

movies.yahoo.co.jp

www.toho.co.jp

 

 

神様のカルテ好きなんです。

 

 

神様のカルテシリーズほんといいんです。

 

 

好きな本がシリーズものででると本当に嬉しいんです。

 

 

ハルさんみたいな人と結婚したい、、、

 

 

【感想】

 

今作も本庄病院から、、、

ではなく大学病院から始まります。

 

 

 

学生になってるし小春ちゃん(娘)いるし

いろいろ進んでてびっくり

 

 

 

大学病院で研究や勉強に勤しむ傍ら

今まで通り医者の仕事をするハードな毎日を繰り返す主人公

 

 

 

地方病院と大学病院の違いや

新しくできた後輩

医局の頭の固い人たちとぶつかりながら、

命に向き合っていく物語です。

 

 

 

自分も大変なのに患者のことや後輩のこと

奥さんと子供のこと

いろんなことを大事にしてまっすぐに頑張っている姿がすごくいい

 

 

 

正論だけでは通せないし

現場の意見はなかなか上には通らないものですよね

 

 

 

 

 

神様のカルテは名言がいいんです

 

 

「僕らは上司の機嫌をとるために働いているんじゃありません。患者さんを治すために働いているんじゃないですか」

 

 

 

まっすぐな気持ちが伝わってきて「おお」ってなります

 

 

 

あとは

 

 

 

真面目とはね、真剣勝負の意味だよ

 

 

 

夏目漱石の言葉らしいです

この本だからしっくりきます。

 

 

 

 

ご主人の不安は、なくなるものではない。我々のなすべきことは、

不安がなくなるまで漠然と待つことではなく、不安を抱えるご主人に向かって“それでも大丈夫なのだ”と告げることだ。

どれほど不安でも、“我々が全力で支えるから心配するな”と

 

 

 

かっこいい

 

 

 

 

 

正しいことをするために

いくつもの問題を超えなければいけない

正しいことなのに最短で進めない歯がゆさがあります。

 

 

 

 

何事も簡単進まないものですよね

でも自分が決めた道をまっすぐ進むのはとてもかっこいいことだと思います。

 

 

 

【総括】

何事も真剣勝負

 

 

 

よかったらクリックしてください

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ