おかだのブログ

たくさん本読みます

【読了】億男【感想】

億男読み終えました。

 

f:id:okdken:20191027123057j:plain

 

内容紹介

新作「四月になれば彼女は」の原点、
川村元気の傑作小説!

お金を巡るリアルな物語が、バブルに湧く中国で大反響!
人気俳優主演で、中国で映画化決定。

2015年、本屋大賞ノミネート。

累計100万部突破『世界から猫が消えたなら』の川村元気の小説第2作は
BRUTUS連載で話題沸騰の、お金のエンタテインメント。
突如、億万長者となった図書館司書の、お金をめぐる30日間の大冒険!

「お金と幸せの答えを教えてあげよう」
宝くじで3億円を当てた図書館司書の一男。
浮かれる間もなく不安に襲われた一男は「お金と幸せの答え」を求めて
大富豪となった親友・九十九のもとを15年ぶりに訪ねる。
だがその直後、九十九が失踪した―――。
ソクラテスドストエフスキーアダム・スミスチャップリン福沢諭吉
ジョン・ロックフェラードナルド・トランプビル・ゲイツ……
数々の偉人たちの言葉をくぐり抜け、
一男の30日間にわたるお金の冒険が始まる。
人間にとってお金とは何か?
億男」になった一男にとっての幸せとは何か?
九十九が抱える秘密と「お金と幸せの答え」とは?

<本書の推薦コメント>

大泉洋さん(俳優)
「あまり本を読まない私が久しぶりに一気に読んだ。億という金をいきなり手にした男はどうなってしまうのか。金と人間の生々しい話を聞かされながら何度も涙が溢れた。これは子を持つ親にはたまらない物語だ。読後、いきなり娘を抱きしめ怒られた。責任を取れ川村元気

岩井俊二さん(映画監督)
「読み終わった時、お金といういつも僕らのポケットの中にいるこいつがとんでもない怪物に思えてきた」

松浦弥太郎さん(「暮しの手帖」編集長、エッセイスト)
「やっぱりお金とは友だちのようだ。こにくたらしいけれど、僕は信じて生きていきたい」

 

 

映画化もしました。

 

okuotoko-movie.jp

 

2015年本屋大賞受賞してます。

 

www.bookoffonline.co.jp

 

川村元気さんの作品です

他の作品も紹介してます

 

 

okdken.hatenablog.com

 

 

 

川村元気さんの作品いいんですよね

おもしろいし内容が深いのでよく読みます

 

 

では、感想にいきましょう。

 

 

【感想】

 

この話は3億円を主人公が当てたところから始まります。

 

 

3億円という大金を抱えて旧友に会いに行くが、旧友と3億円が忽然と姿を消す

 

 

旧友と3億円を探すなかで、

お金と、幸せとは考える話です。

 

 

 

 

3億円いいですね

 

 

3億円あったら、、、 

 

 

なんて考えますけどこの本ではお金について割と本気で考える内容になります。

 

 

ふとした瞬間にお金を手にした主人公はお金の重さを知らない

 

 

お金とはなんなのか

どのように使うべきなのか

自分とお金の価値観を見つけ

「お金と幸せ」について考えます。

 

 

お金があるのが幸せなのか

お金がなくても幸せなのか

 

 

多くのお金の失敗を通して、

お金の本当の大事さに気づいていく

 

 

人それぞれかもしれませんが、

お金がなくても感じられる幸せというのは大切にしたい気がします。

 

 

 

でもお金は大事ですよね

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの本は名言多いです。

 

 

「戦おう。人生そのものに。生き、苦しみ、楽しむんだ。生きていくことは美しく、素晴らしい。死と同じように、生きることも避けられないのだから」

 

人生に必要なもの。それは勇気と想像力と、ほんの少しのお金さ

 

チャップリンの言葉みたいです。

 

 

でもほとんどの正解は、取り返しがつかなくなってから気付くものだ。

 

 

 

お金は鋳造された自由である

 

ドストエフスキーの言葉です。

お金があれば自由は買える、

ただ、お金で幸せは買えないかもしれない

 

 

 

 

 

【総括】

お金を生かすも殺すも自分次第

 

 

 

よかったらクリックしてください

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ