おかだのブログ

たくさん本読みます

【読了】TVピープル【感想】

TVピープル読み終えました。

 

 

f:id:okdken:20191015132906j:image

 

 

あらすじ

不意に部屋に侵入してきたTVピープル。詩を読むようにひとりごとを言う若者。男にとても犯されやすいという特性をもつ美しい女性建築家。17日間一睡もできず、さらに目が冴えている女。―それぞれが謎をかけてくるような、怖くて、奇妙な世界をつくりだす。作家の新しい到達点を示す、魅惑にみちた六つの短篇。表題作「TVピープル」のほかに、「飛行機―あるいは彼はいかにして詩を読むようにひとりごとを言ったか」、「我らの時代のフォークロア―高度資本主義前史」、「加納クレタ」、「ゾンビ」、「眠り」。生と死、現実と非現実のあいだの壁が取り払われて、さて何が起こるのか。小説の領域を一挙に拡大する作家の、新しい到達点を示す。

 

 

村上春樹さんの作品の1つになります。

 

 

 

村上春樹 Haruki Murakami 新潮社公式サイトwww.shinchosha.co.jp

 

 

 

今年のノーベル文学賞も惜しかったですね。

 

 

 

「ノーベル文学賞のたびにがっかりされて...」 毎年「逃す」報道の村上春樹が「可哀想」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

 

 

 

私は生粋の村上春樹好きです。

 

 

村上春樹好きです!

 

 

そうなにを隠そう村上春樹が好きなんです

 

 

1番最初に読んだのはノルウェイの森でした。

あれを読んだときは色々と衝撃的だったな

色んな意味で、、、

 

 

 

1番好きなのは海辺のカフカです。

他の作品よりは幾分読みやすい気がします(それでも謎ばかり)

 

 

皆さんも読んでみてください

 

 

 

では内容に入っていきましょう

 

 

【内容】

 

 

TVピープルから始まる6つの短篇からなります。

 

 

全体的に村上ワールド全開の作品達ですね(褒め言葉)

 

 

全部の内容紹介してると日が暮れるので

題名でもあるTVピープルの紹介をしていきます。

 

 

 

不意に部屋のなかにTVピープルがTVを運んで来ます。

TVピープルは人間を縮小した小さな人であり、無駄のない動きでTVを置いて、点検して消えていきます。

 

 

作品のなかでTVピープルは主人公しか認識できておらず(他の人の視界には入っているが居らぬものとして扱われている)、

主人公の部屋以外にも会社の会議室にも出現する。

 

 

TVピープルは出現から消えるまで一貫してTVを運んで設置することだけを考えています。

 

 

どこに置けば適切なのか

しっかりと作動するのか(作動してもずっと砂嵐です)

 

 

 

TVピープルが主人公の自宅にTVを置いて

数日経った後TVピープルから突然「もう妻はダメだから帰ってこない」と言われ物語は終了します。

 

 

 

【感想】

 

 

さすが村上ワールド、、、

 

 

意味わからん。。。(いい意味で)

たびたび出てくるこの妖精みたいなやつはなんなんでしょうね。

1Q84のリトルピープルみたいなやつ

 

 

TVピープルがTVを置いていって、

妻が帰ってこないと言われるまでの関連性とか

そもそもなぜTVピープルは認識しないものなのか謎が深まるばかりですね

 

 

まだまだ私がこの話を理解するのには

時間がかかるのかもしれませんね

 

 

あるいは理解しようとすること自体が

ずれているのかもしれません

 

 

 

【総括】

むずかしい

 よくわからん

でも好きです村上春樹さん

 

 

よかったらクリックしてください

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ